ワインのご紹介

Pet Nat

DODO Pet Nat 2020

DODO Pet Nat 2020

 

完売しました

 

2020年秋、農花ヴィンヤードで初収穫されたぶどうからつくられた、農花最初の商品。

ミューラートゥルガウ、シャルドネ、ソービニョンブランを中心に、ライチのような香りのゲベルツトラミネール、ピノグリなどをフィールドブレンドしたペティアンです。発酵最後に同じ畑のカベルネフランの醪を加えているので、美しいサーモンピンクになりました。(仕込みの様子はこちら

野生酵母のみによる発酵、亜硫酸無添加、無濾過・無清澄の優しい味わいが特徴です。

醸造:テールドシエル

 

【ラベルに込めた思い】 

IMG_1426 (002).jpg
About DODO Bird
ドードーは、16世紀末にモーリシャスで発見された飛べない鳥。よたよたと歩き、警戒心がないため人間に乱獲され、あっというまに絶滅してしまった、人間の業の犠牲になったものの象徴です。英語では簡単につかまってしまったその性質から、「のろま」「間抜けな人」の代名詞らしいですが、そのストーリー、姿かたちがなんとも愛嬌と哀愁に満ち、他人とは思えない親近感を、子どものころから感じていて、20代のころ、リトグラフで制作しました。ポイントは、おいしそうな、盛り上がった胸肉です。
「不思議の国のアリス」で描かれた姿が有名ですが、ほかにも絵画や映画、ゲームキャラ等のモデルとしても様々に描かれてきました。それだけ、なにか想像力を掻き立てる存在です。
愚直に、ていねいに、私もブドウの世話を続けていこうと思います。(園主 岡本)