ワインのご紹介

Still Wine

Nukaji Blanc 2021

Nukaji Blanc 2021

完売しました

2021年秋に収穫された、農花ヴィンヤードの白系ヨーロッパ品種を混醸しました。農花初の白のスティルワインとなります。

ミューラートゥルガウ、シャルドネ、ソービニョンブランを中心に、ケルナー、バッカス、ピノグリ、ゲヴェルツトラミネールなども少量入っています。

アルコール度数は11.8%。瓶詰時に20ppmの少量の亜硫酸を添加しています。

全房で搾汁。野生酵母のみによる発酵、補酸・補糖なし。無濾過・無清澄で、4か月半の樽発酵を経て瓶詰めされています。

白い花の香りがふわっと漂い、フレッシュ感もあるバランスの良いワインです。

昨年秋は体調を崩し、入院の合間の収穫になりました。たくさんの方々に雨の中収穫を手伝っていただき、感謝のキュヴェとなりました。 

ワインの仕込みの様子はこちら

生産本数:286本

醸造:テールドシエル

※保存料がほとんど入っていませんので、ワインセラーでの保管をお願いいたします。セラーがない場合、13~14度くらいの冷暗所で保管し、夏場には、野菜庫などの涼しい場所に置くことをお勧めします。

 

 ブラン最終確認用-1.jpg

 

【ラベルに込めた思い】

背景は、糠地の周辺に広がる黄金の棚田の写真です。このころには、里にはたくさんの渡りの蝶・アサギマダラが飛来し、幻想的な風景を繰り広げます。丸い円は、畑から見える浅間山のシルエットと、空と大地のつながりをイメージしています。美しい糠地の里に、ひとつひとつ手で植えて根付き、実らせたブドウから生まれたワイン。ラベルにも、糠地への思いをいっぱいに詰め込みました。