日々のつぶやき

2022/10/28

2022VTはロゼ

9月からテールドシエルさんで段階的に仕込んできたブドウは、白品種全部とフランを5:1で仕込んだロゼ。すべて手除梗して皮ごと醸しました。

10月23日、テイスティングしました。
急激に発酵が進んだので、白の軽やかさが無くならないうちに、最後にフランを投入後5日ほどで早めにプレスしたとのこと。

すごい鮮やかなピンク色になっていました。可愛らしい色とは裏腹に、今のところキリッとした辛口。

これから樽に入れると、また変化していくでしょう。楽しみです。

2022/10/28

ありがとうございました

10月22日、マンズワイン小諸ワイナリーで開催された「小諸ワインデイ2022秋」、たくさんの皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

これまで、仲間の生産者のワインをサーブする機会は何度かありましたが、今回、初めて「農花」として出店し、自分のワインを対面で試飲していただく機会をいただきました。

「FB見てきました」
「ずっと気になっていて…ここで飲めるとは!」
などなど温かいお声かけをいただき、楽しい時間でした。

お客様と直接お話しするのはいろんな発見があります。これは、本を作っていたときとおなじ感覚です。美味しい、と言っていただけることは、未来へのパワーとなります。

今年度は闘病明けの1年で、体力的に不安でしたが、なんとか乗り切って収穫にこぎつけ、いろいろと感慨深い思いです。

ありがとうございました。
さて、ワイン発送準備、始めます!

2022/10/16

ワイン完売と試飲イベントのお知らせ

[ワイン完売のご報告と試飲イベントのお知らせ]
2021のワイン2種、昨日中に完売となりました。ありがとうございました。
本数が少なく、お買い求めになれなかった皆さま、大変申し訳ありません。
10月22日土曜日、マンズワイン小諸ワイナリーのワインフェスタ会場にて、「小諸ワインデイ2022秋」のイベントが開催されます。
小諸周辺の小規模ワイン生産者のワインが出揃い、有料試飲を楽しめます。そちらに農花(のうはな)も出店します。
会場となりますマンズワインのワインフェスタは、コロナで3年ぶりの開催となりますが、駅から無料送迎バスもバンバン出る大規模な秋の収穫祭です。
多彩なフード屋台も出店する、地元民にも愛されてきたお祭りですので、お時間のある方は、ぜひ足を運んでみてくださいませ。

2022/10/15

糠地ルージュ・糠地ブラン 発売です

糠地ルージュ・糠地ブラン 発売です

糠地ルージュ2021、糠地ブラン2021、本日より予約販売開始です。

生産本数は、ルージュが285本、ブランが286本と少量ですので、お早めにご予約お願いいたします。

購入はこちらから

2022/10/14

そろそろフランも収穫

気温の上がらない曇りの日が多く、糖度がもう少し上がるのを待って粘っていますが、そろそろかなあ、と思案しております…
1